新着情報

2021.01.14 弊社の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応について ~緊急事態宣言再発出を受けて~

令和3年1月14日

各 位

総務部長

 

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応について

~緊急事態宣言再発出を受けて~

 

政府の緊急事態宣言再発出の対象に福岡県も1月13日に追加されました。宣言の発出を受けまして、当社の新型コロナウィルス感染予防に対する対応も、厚労省の発表、政府の指針等も踏まえて随時柔軟に対応していきます。

 

1)勤務について

①業務開始時間を中間に前後1時間程度の時差出勤を認める。

②月曜日から金曜日に週の所定の時間を勤務(祭日の無い週は40時間)とする。

③テレワーク可能な社員は、在宅勤務を最大限活用する。

 

2)通勤について(緊急事態宣言期間中の通勤方法変更について)

公共交通機関を利用している従業員について、現在の通勤時間帯の車内混雑状況を判断した上で、会社へ申告している通勤手段・経路と異なる通勤を許可します。

 

3)出勤調整について(緊急事態宣言期間中2/7まで)

期間中は、所属部署で業務調整を計画的に行うようお願いします。職場内の3密回避による出勤調整は、特別休暇とします。

 

4)対面会議・打ち合わせについて

社内においては必要なものに限定し、最低限の人数で行うこと。マスクの着用、手指消毒、換気に留意すること。

社外においては、テレビ会議を最大限活用すること。県をまたいでの移動は、必ず訪問先の許可・確認を行い、会食・懇親は控え20時までに終わるようにすること。

 

5)擬似症状がある場合について

新型コロナウィルス感染症と疑わしい発熱及び自覚症状(倦怠感、息切れ、嗅覚味覚障害)

がある場合、速やかに上司に報告すると共に、自宅待機の指示が出た場合は従うこと。

感染症陽性者の追跡で保健所より本人及び家族へ連絡があった者は、速やかに上司へ連絡すると共に、自宅待機の指示が出た場合は従うこと。

 

6)行動の自粛について

3密(政府広報)を避ける行動のほか、一層の不要不急の外出を自粛してください。懇親会・会食及びイベント等への参加も自粛してください。また、家族間、プライベートのいつものコミュニティの中でも、気を緩めることなく、基本的な感染予防対策を怠らないようお願いします。

 

7)ご来訪のお客様への対応

お客様や従業員等の安全を最優先に感染拡大防止に努めます。お客様のご来訪については、弊社の担当者とのアポイントを確認させていただきます。緊急事態宣言期間中、アポイントのないお客様は、弊社の入館及び担当者への取り次ぎをお断りさせていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

 

 以上

カテゴリー
pagetop

Copyright © MATSUOSEKKEI All Rights Reserved.